店舗の改装中にできる集客方法

前回、改装についてお話しました。

店舗の改装中は、足場にかけられた養生幕で、看板やメニューなどが隠れしまうことがあり、飲食店なのか美容関係なのか、一体どのような店なのかわからない、ということがあります。

ここでは、改装中でもできる集客方法をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

今も健在、昔から続く手法・看板やチラシ

常連客には口頭でお知らせできても、久しぶりに来店したお客様、新規のお客様はいつリニューアルオープンするのかわからないことがあります。さらには、店が取り壊されていると思われる方もでてくるかもしれません。
費用はかかりますが、リニューアルオープン日を知らせるポスターやチラシ、余裕があれば、看板などを設置することで大きく告知することができます。

改装中であること、リニューアルオープンの日付や時間に加えて、イベントやメニューなどの情報を載せ、店舗の告知を行なう店舗もあります。

施工業者の邪魔にならないようであれば、イーゼルなどに手書きで店舗の内容やメニュー、を書き、さらにお店の基本情報がかかれたカードやクーポンなど設置することも集客につながる方法の一つです。

足を運びポスティング

店舗の改装中すら知り得ない方たちに対して、ポスティングは有効な方法です。骨は折れますが、新規のお客様を獲得できる可能性があります。

ポスティングで効果がでたエリアがわかると、今後のポスティングの仕方やクーポンなどのサービス内容を考える上でのヒントになるような情報を得ることができることもあるので、侮れない方法の一つです。

SNSを活用する

紙媒体での告知だけでなく、SNSも活用するとさらに効果がアップします。Facebook、Twitter、Instagramなどに店舗の改装工事の様子などを載せ、どこを工事しているのか、新しい機械などの設備を設置したことなどの進捗情報などを載せることで、改装期間中、常連客や新規お客様の注意をひくことができ、リニューアルオープンまでの期待感を膨らませることができます。載せる情報を選びながら、なるべく頻繁に情報を更新しましょう。

チラシやポスター、看板は、目立つことを意識することは大切なことですが、店舗のコンセプトやイメージとかけ離れすぎたものをデザインすると、リニューアルオープン後に来店したお客様は思っていた店舗と違う、常連のお客様に以前と変わってしまったと思われ、持続する集客に結びつかなくなることが考えられます。

たかが、改装中とは思わずに、改装前に考えておきましょう。

当社では、店舗の内装だけでなく、看板なども多く手がけております。
店舗の改装や看板でお悩みや相談は、ぜひ、お気軽にA&C株式会社へお問い合わせください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。