店舗の開業に欠かせない宣伝ツール

飲食店や雑貨店など業態は様々ですが、どんな店舗の開業でも必要な手続きは多くあります。
商圏調査を行い、出店地を決め、出したい店舗にあった物件を探し店舗を決めます。

店舗の良さを引き出す内装・外装やインテリア、必要な設備などを検討や、水道・ガス・電気から口座開設、チラシや名刺、ホームページの制作など店舗の開業には大きいことから細かいことまで必要なことが山のようにあります。

ここでは、店舗の開業に必要なものの中から、看板やチラシなど集客につながることについてお話します。

お店の顔となる看板

いくら素晴らしい店舗が出来上がったとしても、それをお客様に知っていただかなくては収益に結びつきません。
そこで欠かせないのは看板です。看板は時間を問わず、多くの人にお店の雰囲気や簡単な情報も知らせることができます。

とりあえず店舗名を知ってもらえば良いという考えではなく、立派な広告塔であるということを念頭におき、店舗のイメージにあった看板をつくりましょう。
余裕があれば、店舗への期待感を一気に膨らませるため、店舗開業前でも看板は設置できますので、常設用の看板とは別に作成、設置するのも良いでしょう。

Webもしっかり活用

看板だけでなく、ホームページやブログ、Twitter、Facebook、Instagramなどの活用は、今や集客率を上げるには常識と言っても過言ではなく、店舗の開業には必要なことの一つです。

ホームページやブログには店舗開業の時期やアクセス、店舗のコンセプト、メニューなど載せ、細かい更新は、ホームページやブログとあわせて、SNSを活用することでさらに宣伝することができます。

情報の更新をできるだけ細かく行うことも効果的です。

さらにチラシをポスティング

チラシのポスティングは、昔から行われている宣伝方法です。

店舗を開業することに必要なことと考え良いでしょう。店舗開業のお知らせから、店舗の内容、メニュー、開業を記念しての割引や特典などを載せていることも多くあります。

チラシの良いところは、チラシの内容によっては、速効性がある場合がありますが、何度も配ることによって徐々に認知度があがり、集客に結びつくことがあります。
さらに、チラシの配布の仕方によって、地域別にどの程度反響があったかどうかを知ることができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

お客様のお手元に名刺・ショップカード

名刺を持つことは社会人としてのマナーであり常識といえます。
店舗開業時には必要不可欠なものなので、必ずつくりましょう。

ショップカードは、美容室やバー、雑貨店、飲食店でもよくレジ横やカウンターなどに置かれている店舗の情報が簡単に書かれた店舗の名刺のようなものです。場所を選ばずに設置することができ、店舗の宣伝をすることができるので開業するときには必要です。

それぞれ、大きさや形は違いますが、どれも店舗開業に必要なものです。
とりあえず、ではなく、店舗の内容にあったデザイン、色使い、フォントなど妥協せずに良いものをつくりましょう。

 

A&C株式会社では、看板をはじめ、チラシ、名刺、ホームページのデザインや作成などを行っております。

店舗のデザイン、施工だけではなく集客に結びつけるお手伝いをさせていただきたいと思いますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。