自分が思い描く店舗を開業するためには、きちんとした計画とビジョンと情熱をもたなければ、良い店舗をつくることは難しくなります。
自分の思いや考えを整理してまとめ、施工業者などに説明できるようにしておかなくてはなりません。
ここでは、店舗の施工をスムーズに行うために抑えておきたいことをご紹介します。
自分の考えを明確にする
店舗の施工をスムーズに行うために大事なことは、施工業者に自分の店舗のコンセプトや売り、ターゲットにした層などを明確に伝えるということです。
また、こだわりたいところや譲れないところ、妥協できることなども順位付けなども加えて考えておきましょう。
曖昧なニュアンスやイメージでは、施工業者との食い違いが起きたり、打ち合わせなどの回数も増えていき、オープン予定日を延期せざる追えなくなることもあります。
施工業者に明確に伝えることで、完成する店舗のビジョンをきちんと共有することができます。
立地選びは慎重に
足を運ばなくてもインターネットで気になる立地を写真で確認できる便利な時代になりました。インターネットの写真だけで、現地を見たつもりになり、店舗の立地を決めるのは勇み足です。
美容室の店舗を構えるとします。気に入った物件が見つかり、周辺調査をせずに、施工業者にもお願いして店舗が完成しオープン。なかなかお客様がこないと思ったら、美容室激戦区だった、というようなことが起きかねません。店舗をオープンさせてしまうと、立地を簡単にかえることはできません。
ターゲットとするお客様を獲得するためには、自分が持ちたいお店の広さを確保できるか、駐車場スペースはあるか、あわせて競合となる店がどのくらいあるか、交通量などの店舗周辺調査を行ない、どのくらい集客できるのかをシュミレーションしましょう。
打ち合わせを重ねてイメージ通りの店舗に
カッコイイ、オシャレ、かわいいなど店舗によってさまざまなカラーがあります。
施工業者との打ち合わせでは、素材や値段、今流行りの内装や色使いなど施工業者からいろいろな提案があると思います。
施工業者というプロの立場からいろいろ提案を受けるとあれもこれも素晴らしく思えことがあると思いますが、明確なイメージや越えてはならないラインを決めておかないと、安い材料に気持ちがうつりイメージとはかけ離れてしまったり、逆に店舗内装の予算を大きく上回ってしまう、といったことが起こりかねません。
細部にわたり打ち合わせを重ね、イメージをすりあわせて、自分が持ちたい店舗に近づけていきましょう。
A&C株式会社では、店舗の施工をスムーズに行うための、店舗の物件探しから店舗の内装外装の施工、オーダー家具なども手がけております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。