看板の重要性

開業し自分の店を持ったり、店舗を増やすときに集客の手段として欠かせないのは看板ではないでしょうか。
店舗の看板は、自分の店を多くの人に知ってもらう昔からの方法です。
新しい看板であれば良い印象をあたえますが、古くなった看板では店舗の良さを逆に損なわせるようなものになってしまうでしょう。

ここでは店舗の看板の重要性についてお話します。

24時間働き続ける営業マン

看板は売上や会社の大きさに関係なく、開業し店舗を構えたときにほとんどの店舗が設置するといっても過言ではありません。
店舗の看板は、24時間365日、いつでも誰にでも平等に営業してくれる営業マンといえます。
営業をするための人材を雇うとさらに人件費が発生しますが、看板であれば設置してしまえば、店舗の情報を正確に伝えて、集客に結びつけてくれる安価で効果的な営業手段です。

そのため、たかが看板ではなく、されど看板。とても重要性が高いので適当に作って設置するのではなく、きちんと検討して作成、設置しましょう。

店舗の魅力が伝わる看板に

では、どのような店舗の看板にすれば良いのでしょうか。
結論から言うとお店の情報、一押しや雰囲気がすぐにわかるシンプルなものが良いでしょう。
看板は、お店の顔と言っても過言ではないほど重要性が高いものです。
店舗の看板をみて、すぐにどんなお店か伝えられるようなものでなくてはなりません。
飲食店でいえば、和食、洋食、中華、創作、多国籍料理なのか、また、女性客が多い店か、お一人様でもOKか、大勢で賑やかなのか、落ち着きがあり静かなのかなど、様々な事が考えられます。
看板とイメージが違うと新規のお客様の来店はあって、イメージと店のミスマッチとなりリピーターが増えず、結果、お客様を増やすことにはつながりません。

店舗の看板をじっくり見続けるという方は少ないと思います。
ふと目に止まった際に、簡潔に情報が入ってくるような看板にするためには、必要な情報を精査し、雰囲気を伝えやすくした方が良いです。
また、色も重要性が高いといえます。
お店のカラーも出しつつ、見やすく目立つことを忘れずにしましょう。

最近は、DIYが流行っているのでご自身で店舗の看板を手作りする人もいますが、
看板は店舗にとって、集客率をあげる重要性の高いツールですので、店舗の看板を専門の業者に依頼することをオススメします。

店舗看板の設置場所や向きの重要性

店舗看板の効果を十分に発揮するには、デザインも重要ですが設置場所も非常に重要になります。隣接する店の看板とかぶってないか、遠くから見ても見やすいか、目を惹くか、などがあげられます。
ご自身で店の周りを歩く、自転車や車で通るなどし、看板を設置しても最大限の効果を得られるかを必ず確認しましょう。

さらに、看板設置には、許可が必要になることもありますので、確認しましょう。
店舗の看板は、重要性が高いものです。
とりあえずではなく、内容はさることながら、看板の大きさ、デザイン、設置場所を考えつくりあげ、集客率をアップさせるような看板にしていきましょう。

A&C株式会社では、店舗の看板を手がけております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。