アイアン家具の種類

独特な重厚感や質感を空間に与える鉄を用いた家具(アイアン家具)は、カフェやバーなどの飲食店、美容室やエステなどの美容関係の店、雑貨店、ほかモデルハウスなど、多くの場所でオシャレな雰囲気を出せるものとして人気があります。

アイアン家具は、シックでアンティークな雰囲気、高級感が出せるだけでなく、アイアンと木を組み合わせたウッドアイアンは、他のインテリアや家具と統一感がもてるので、気軽に取り入れることが出来ます。

ここでは、アイアンを使った家具にはどのようなものがあるのかついてご紹介します。

テーブルやイス

アイアン家具というのは、ヨーロッパで発展した錬鉄(れんてつ)を使った家具です。

アイアン家具で取り入れやすく、種類も豊富にあるのは、テーブルやイスではないでしょうか。天板や脚など、すべてがアイアンで作られているものもあれば、木材と組み合わせたものもあります。

フルオーダーメイドであれば自分の店舗や部屋にあわせた色を選ぶことことができます。アイアンとウッドを組み合わせたウッドアイアンの家具は、1ついれるだけで部屋や店舗全体が華やかになったり、ナチュラルになったり、高級感を出すこともできます。

イスであれば皮が使われたり、テーブルであればタイルやガラスなどが使われることもあり、多くの組み合わせを行うことができます。

棚などの収納家具

アイアン家具の特徴は、加工のしやすさとその頑丈さです。

棚においては、大小さまざまな大きさのアイアン家具が多くあります。靴用や収納棚、植木鉢を飾るガーデニング用の棚、本棚、調味料用のラックや食器棚、ハンガーラックなどがあります。ウッドとアイアンを組み合わせたものの種類も豊富です。

小さいアイアン家具やインテリア

壁などにつけるタイプの、帽子や上着をかけるフック、タオル掛け、トイレットペーパーホルダー、ドアの取手、電気(ライト)の傘などの照明器具、ツタやハード型などの壁掛け、卓上の置物など多岐にわたります。

プレゼントや自分へのご褒美に購入される人もいるようです。

暮らしの中に、アイアン家具を取り入れることが難しいとお考えの方には、小さめのアイアン家具からチャレンジしてみると、現在を店舗やお部屋にすっと馴染み、落ち着いたお洒落な雰囲気を出すことに一役かってくれるかもしれません。

 

当社のアイアン家具は溶接職人が一つ一つ丁寧に加工を施して製造しております。溶接で頑丈に組み上げていますので、壊れにくく長期の使用が可能です。

当社にも多数のオーダメイドアイアン家具を取り揃えておりますので、アイアン家具でのお悩み等ございましたら、お気軽にA&C株s式会社へお問い合わせください

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。