近頃、ファッション関連への消費金額が減少傾向にあります。
しかし実は、個性的なものや、独自性のあるものに関していえば、その消費金額は上昇しているのです。
セレクトショップというのは、小売店の新しいスタイルです。
特定のブランドだけでなく、独自のコンセプトで選んだ商品を販売している店舗の事を言います。
そろそろブームは一時期に比べれば落ち着いてきているものの、注目を集めているのは変わりありません。
そのようなセレクトショップを開業したいと夢を抱いている方は多いのではないでしょうか。
今回は、セレクトショップの開業のためにできることは何かをご紹介します。
セレクトショップ開業に向けて
自らのセンスで選び抜いた商品だけを仕入れるセレクトショップ。このセレクトショップを開業するために特別な許可は必要ありません。
一般の開業手続きを行ってください。
そして開業にあたってまず大切な事は、自分は何を売りたいのか、店のコンセプトを明確にする事です。それによって客層も変わってきますよね。
強いこだわりは店舗の内装や商品に表れますので、お客様にも伝わりやすいでしょう。
セレクトショップを開業するなら、自らのファッションセンスでメッセージを発信し続ける事が必要です。
そしてそのこだわりに引かれたお客様が集まりますので、貫く事が大切です。
その為には常にアンテナを張り巡らせ、情報収集に努めなければなりません。
内装や小物類にも統一性を
店内のディスプレイは売り上げを大きく左右します。
定期的にリニューアルしたり、季節に合わせる事によってお客様の興味を引き、購買意欲を高めましょう。
靴や鞄等も取り揃える事によって、トータルコーディネートも完成できます。
そしてその小物類にも統一性を持たせる事が大切です。
また、お店の内装も重要です。
ショッピングの時にたくさんお店が並んでいる中で、どのお店に入るかを決めるのはパッと見たときの印象ではないでしょうか。
自分の好みのものがありそうなお店かどうかと言うのは、案外瞬時に見分けられるものです。
品物のディスプレイももちろん大切ですが、お店の雰囲気を決めるのはやはり内装です。
何色を基調にするのか、どのような雰囲気にするのか、自分が置きたい品物との相性はどうかをじっくり考えておくと良いですね。
接客のスペシャリストに
セレクトショップ開業にあたり、もう一つ重要なのは、接客です。
せっかく集めた商品ですので、一つ一つの商品知識を豊富にしましょう。
そして、お客様に応じた的確なコーディネートを提案できる能力が必要です。
店員を雇う場合は、その全員が同様の知識を共有し、ファッションアドバイザーにならなければいけません。
何度も来ていただいたお客様とは接客を通じて顔見知りになり、コーディネートの相談を受けやすくなります。
お名前まで覚えるのは大変ですが、顔くらいは覚える事ができると良いですね。
小規模のセレクトショップでは、スタンプカード等を作って顧客の管理をしている所もあります。
季節毎のセールや、新商品の案内をお知らせする事によって、また足を運んでもらいやすくなりますね。
こまめな努力を怠らない事が、売り上げに繋がります。
セレクトショップ開業に向けて、ご相談がありましたらA&C株式会社へご連絡ください。