デザインにもこだわりたい美容室

美容室というのは元々オシャレな内装やインテリアですが、最近は以前よりデザインにこだわっている様子が見受けられます。
美容室に行った時、センスの良いインテリアが並んでいて統一感のある内装だと、まるで異国に迷い込んだかのように錯覚してしまいますよね。
オシャレなインテリアの美容室というのは、訪れたお客様の見た目のみならず、心までリフレッシュさせてくれるのです。

まずは他店舗へ足を運ぶ

インテリアを決める時、確固たる信念に基づいてデザインできればそれが一番ですが、カタログを見てもあまりに膨大な量のインテリアの数に初めは戸惑ってしまいます。
そんな時はまず他の美容室を見てみましょう。
実際のデザイン設計はデザイナーに任せるとしても、ある程度の店舗内装デザインやインテリアについての知識を持っておくに越したことはありません。
実際に様々な美容室に行き、内装デザインやインテリアについて学ぶとともに、自分の美容室では何を売りにしていきたいか考えます。

お客様目線の店舗作り

美容室は、お客様にリラックスしていただける空間にしたいものです。
自分がお客だった場合どこに目が行くか、重要視して欲しいのはどこかをよく考えましょう。
お手洗いを広めに取り、化粧直しがしやすくしたり、待ち合いスペースにミネラルウォーターが飲めるよう設置場所を取ったりできると良いですね。
美容室は待ち時間が発生する事がありますが、そのような空き時間もゆったり店舗内のインテリアを眺めて、時間を忘れていただきたいものです。

作業導線の確保はお客様満足度に直結

そして大切な事は、美容室のインテリアは、お客様だけの為のものではないという事です。
美容室には美容師さん達が働いています。
導線が上手く取れないと、美容師さん同士がぶつかってしまったりします。
お客様目線ももちろん大切ですが、同時にそこで働く人達の動きやすさも考えなければなりません。
導線が悪いと作業効率が下がり、お客様を待たせてしまう時間が増えてしまいます。
せっかく来ていただいたお客様にご満足いただけなくなってしまいますよね。
導線の確保は最終的に顧客満足度へと繋がる為、疎かにしてはいけません。

美容室特有の作業導線を考慮する

美容室には特有の作業導線があります。
過去に美容室を手掛けた事のないデザイン会社では意志疎通が上手く取れないという事になりがちです。
その一例として、美容室ではドライヤーを頻繁に使用しますので、コンセントの位置は重要です。
それが上手くいかないとドライヤーを使用する際にコードが他の美容師さんの足に引っ掛かりやすくなってしまいますよね。
インテリアの工夫も大事ですが、やはり美容室を営業するにあたり、欠かせない必須事項も熟慮しなければなりません。
実際に営業した時を想定し、念入りにシュミレーションを繰り返して機器やコンセントの設置場所を考慮したレイアウトにする必要があるのです。

ご依頼の際には是非A&C株式会社へご連絡ください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。