内装にこだわるラーメン屋さん

 

食事に行く店舗を選ぶ時、何に重点をおいて決めますか? 流行りの店舗、以前行って気に入った店舗、新しくオープンして外装の綺麗な店舗など、 様々な理由があると思いますが、入ったお店がおしゃれで綺麗な内装だと、嬉しくなりますよね。 清潔感があり、色調やレイアウトが統一されたおしゃれな空間でいただく食事は、より一層美味しさを際立たせてくれます。

最近、おいしくておしゃれなラーメン屋さんが増えています。 商品は少ない種類のラーメンとサイドメニューだけのこだわりのラーメン屋さんや、元フレンチシェフが作るフランス料理のようなラーメン屋さん。

どの店舗もおいしいだけではなく、内装にもこだわりのテーマを付け、統一されたおしゃれな店舗となっています。

イメージの一新

昔ながらのラーメン屋さんといえば、赤と白で纏まった内装に、壁一面に貼られたメニュー、といったイメージですので、おしゃれな店舗に足を踏み入れるとあまりの違いに驚きます。 では、どのようなラーメン屋さんがおしゃれといえるのでしょうか。

まずは色使いです。 前述しましたが、ラーメン屋さんのイメージカラーといえば、赤と白ですよね。 そのイメージをがらりと変え、最近だと一面黒という店舗が増えているようです。 黒というのは暗い雰囲気になりがちですが、飲食店ですと落ち着いた、シックなイメージになります。 静かに落ち着いて食べようという気持ちになれるので、一人で来店するお客さんの増加に繋がります。

ターゲットは女性客

そして、白を基調としたカフェ風のラーメン屋さんも増えています。 カフェのように淡いかわいらしい色使いで、緑や雑貨でデコレーションされたラーメン屋さんは女性も入りやすく、おしゃべりしながら楽しく過ごす事ができます。

カップルも入店しやすいですが、どちらかと言えば女性客をターゲットにしているようで、メニューもヘルシーであっさりしたラーメンを出す店舗が多いようですね。

こってりしたラーメンを出すお店でも、デザートを用意して口直しができるようにしています。 ラーメン屋さんだけどおしゃれで美味しいスイーツが食べられるというギャップが女性客に受けているようです。

大切な水回り

しかし、どれだけおしゃれな店舗にしても、ラーメン屋さんはこだわらなければならない場所があります。

それは水回りです。

ラーメン屋さんというのは他の飲食店に比べても大量の水を消費します。 ですから、厨房の水回りの使いやすさは作業効率に大きな影響を与えます。
そして厨房の中というのは簡単に配置変えができませんので、慎重に決めなければなりません。

シックでも、カフェ風でも、おしゃれな店舗を追及するのも大切ですが、肝心な水回りを疎かにしないよう、注意が必要です。
初めて開業するとなると不馴れな事も多々あると思いますので、是非一度A&C株式会社へお問い合わせください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。