おしゃれでかっこいいオフィスとは

就活や会社訪問等、初めて訪れた会社がどのような雰囲気だと、また来たいと思われるでしょうか。
受付で丁寧に対応してもらった。社員が皆笑顔で業務に当たっていた。オフィスのデザインがおしゃれでかっこよかった…。
かっこいいオフィスというのは人に良い印象を与えるには効果的です。何故なら社内に一歩足を踏み入れた瞬間に伝わるものだからです。

ではどのようなオフィスが、かっこいいおしゃれなオフィスと言えるのでしょうか。

来訪者だけではなく、従業員の満足度を上げる。

残念ながら、日本にはまだかっこいいオフィスというのは少ないようです。
テレビや雑誌で取り上げられるのは、Googleを筆頭にピクサーやTwitter等海外のIT企業が多いですよね。
日本にも支社があるので、目にした事がある方もいらっしゃるでしょう。社内をセグウェイやスケボーで移動し、床には芝生が敷かれ、ブランコに腰掛けて話し合い…。これらは真似をしようと思ってすぐに取り入れられるものではありません。
しかし、このような環境にいるからこそ新しい発想や閃きが生まれるのかもしれませんね。

かっこいいオフィスは、社外の人へ自社イメージを効率よく伝える事ができるだけではなく、働いている従業員にももちろん影響します。
従業員のオフィスに対する精神的な満足度が仕事の効率を上げるのです。

色を効果的に使う。

社内に滑り台やブランコを設置するのは極端すぎるかもしれませんし、業種やスペース確保の関係で難しいでしょう。

ではどうしたらおしゃれでかっこいいオフィスになるのでしょうか。
まずは、色使いにこだわりましょう。

白一色ではなく、天井や壁の一枚をオレンジ色にしてみる…これだけでも雰囲気がガラッと変わりますね。オレンジ色等明るい色は、部屋を広く見せる効果があります。広々としたオフィスは圧迫感がなくなりますのでのびのびと仕事ができそうですね。

色にはそれぞれ効果があります。青は心をを落ち着かせ、黄色は喜びや希望を与えてくれます。
効果的に色を配置して、従業員のやる気を引き出すおしゃれな色使いにしましょう。

先程例に上げた企業はどこも広大な土地に会社を建てておりますが、色の使い方や壁の配置等、工夫次第でおしゃれなオフィスを作る事は可能です。
これから起業し、こだわりのオフィスをデザインしたい方も、老舗の会社を心機一転おしゃれなオフィスにリノベーションしたい方も、興味がありましたら是非店舗内装やオフィス内装を多く手がけているA&C株式会社へご連絡ください。
お客様も従業員も満足し、作業効率の上がるおしゃれでかっこいいオフィスへのご提案をさせていただけましたら幸いです。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。