おしゃれなカフェを目指す

カフェを好むのは女性が多いです。カフェに求めるものは、美味しい飲食だけではなく、むしろそれよりもくつろげる空間であり、それを求めるのは男性より女性に多い傾向があります。
そしてくつろぐためには、自分の趣味嗜好に合った場所、おしゃれな場所を求めます。
おしゃれなカフェを探すことを趣味にしている方もいるほどです。

カフェをオープンする時に、どのようなところに気をつけると「おしゃれ」にできるのでしょうか。

照明

おしゃれなカフェとして人気のカフェを見てみると、照明にこだわりがあるところが多いです。照明とひとくくりに言っても、種類や設置の仕方は様々です。

チェーンやコードで吊り下げるペンダントライトが主流かと思いますが、いくつか並べたペンダントライトなら、全て同じ長さに吊り下げずに長さを変えてみたり、長さは変えずにまばらに設置したり。
また、全く同じ照明ではなくても、デザイン違いのガラス製のもので統一したり、デザイン違いで色だけ統一したりするのもおしゃれになります。

カフェ巡りをして、どのように照明を配置しているか、どのような照明を使用しているかを見て回るのも良いですね。

雑貨や植物

部屋作りで真似したくなるような可愛らしい雑貨が置いてあるのもおしゃれなカフェの特徴ではないでしょうか。
「キッチンや部屋をカフェ風に」など、カフェの雑貨などをお手本にする特集が組まれることもあるほど注目されています。

良いなと思ったものをただ置くだけではなく、カフェの雰囲気に合っているか、どのような配置をすればおしゃれになるのか。センスが問われるところです。

雑貨のみならず、植物を上手く活用するのも手です。
森に行くなど、植物を触れると気持ちが落ち着くという話を聞いたことはありませんか。
これは実際、安らぎ、安心感、疲れを癒し、心を落ち着かせるリラックス効果があるそうです。筋肉の緊張をやわらげたり、鎮静作用があり、精神的に疲れたとき、体の疲れが溜まったときに観葉植物はうってつけです。

カフェで安らいでほしい、くつろいでほしいという思いがあるのであれば、植物を置くのも良いですね。

全体の雰囲気

照明も雑貨も植物などご説明しましたが、これらは付属のものにすぎません。やはり、カフェのおしゃれな店内を決めるのは、内装ではないでしょうか。

基盤となる内装があってこその、照明・雑貨です。
先にどちらを選んでどちらを合わせるかはオーナー様次第ですが、このような雰囲気が良い、といった決まったビジョンがあるのであれば、しっかりと業者に伝えられるように、具体的な例をあげることをおすすめします。
例えば、「○○の映画に出てきた主人公の部屋のような」というものでも構いません。
口での説明ではなかなか伝わりづらいため、視覚を使ってイメージを擦り合わせていくことが大事なのです。

おしゃれという抽象的なイメージを具体化させることを難しく感じる方も多いと思います。
そのような時も、A&C株式会社にお気軽にご相談ください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。