広く開放的な店づくり

どのお店、事務所でも、広さというのは大切な要素です。
ただ、広ければ広いほどかかる費用も高くなるため、予算との兼ね合いで、当初思っていたよりも狭く感じることも。

しかし、やり方次第で低予算で広々とした場所を手に入れることが可能なのです。

それは、倉庫リノベーションです。
広く、大きな倉庫をリノベーションすることで、自由に空間を作り変えることができます。

今回は倉庫リノベーションをご紹介致します。

リノベーションとは

まずはリノベーションのおさらいです。

・環境の悪化や資源の無駄遣いを減らすこと。すなわち、既存住宅を取り壊すとなると、多量の廃材が生まれますし、産業廃棄物処理法制定により相当なコストが必要となります。

・リノベーションすることにより建物の隠れた危険性を把握することが可能です。瑕疵があれば施工中に修復も行います。
これによってデザインに優れ、かつ安心安全な住まいを手に入れることができます。

また、『リフォーム』との違いは、『リフォーム』は現状回復をベースとした「修復」であり、『リノベーション』はリフォームの役割に「安心・安全」と「付加価値」とを追加した「再生」と位置づけられます。

倉庫リノベーション

倉庫リノベーションのメリットは、やはり空間の広さ、天井の高さです。

天井の低い部屋はいくら面積が広くても圧迫感があり、逆に狭くても天井が高ければ開放感を感じます。
元々が倉庫ですので、面積が広い上に更に天井が高いことでストレスフリーな開放感を演出できるということです。

事務所であれば、各々ゆとりのあるスペースを確保でき、スタジオやサロンであれば工夫次第で様々な用途に対応できます。

また、リノベーションはコストダウンができるため、浮いた予算を内装デザインにまわることができ、こだわりの内装へ近づけます。

一から新しく建築したり高い賃料ではなく低価格の倉庫賃料のため、経済的であることは言わずもがなです。

単なる中古物件ではなく新しい価値を見出せるため、いま倉庫リノベーションは注目されています。

人気の倉庫カフェ

いま、次第に増えて人気を博しているのが、「倉庫カフェ」です。
倉庫リノベーションで外観が倉庫なので、この建物はなんだろう?と気になる人も多くなるようです。

元々が倉庫のため、シンプルでスタイリッシュに感じ、贅沢に空間を使うことで開放的な気分にも浸れます。

下町では空き倉庫がちらほらあるようですが、街の景色は受け継ぎつつ、新たなコミュニティ空間ができることで、更に街が盛り上がるため、歓迎されているようです。

少ない予算でかけた費用以上の価値がある、広々としたお店をお考えのオーナーさまにおすすめです。

アイデアと工夫次第で無限の可能性に満ちている倉庫リノベーション。
気になる方は、A&C株式会社にお問い合わせください。

埼玉の店舗、オフィスの内装デザインはお気軽にご相談ください。